IQ ENGLISH STUDIO へようこそ!  梅田、大阪駅、尼崎からわずか1駅 JR塚本駅前の英語・英会話スクール。姫島、御幣島駅からも徒歩圏内。 こども英会話から受験英語、留学、TOEIC、翻訳まで完全サポート。 英会話だけでなく、中学、高校生には、個別指導塾では実現不可能な質の授業で学校英語を克服! アメリカでの英語指導経験をもつ優秀なスタッフが学校では教えてくれない生きた英語を紹介する英会話ブログ。     
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

「聞き流すだけで英語がペラペラに!」って本当?



「聞き流すだけで英語がぺラペラに!?」

最近、非常によく聞かれる質問なので、ここでまとめてお答えします。
先に答えから・・・。


そんなことは決してありません!


それでは、簡単に説明しますね。
次の場面を想像してみてください。


あなたは友人と一緒にファミレスに来ています。
久しぶりに会う友人なので会話が弾んでいます。
しかし、会話が一瞬途切れた瞬間に、後ろの席のカップルの会話が聞こえてきました。
どうやら別れ話のようです。
その瞬間から、あなたは友人との会話をしながらも、そのカップルの会話が気になって仕方がありません・・・。


こんな経験は一度くらいあったのでは?

今まで気にもならなかった音が突然、気になってくる。
つまり、人間は「意識的に音を聞き分けている」ということです。
ですから、大音量のライブハウスでも友人と会話できるのです。
でなかったら“音の大洪水”になり、会話どころかノイローゼになってしまいます。

これとまったく同じことが英語のリスニング練習にも当てはまります。

つまり、意識的に聞こうとしない限り、ただの雑音として脳に処理されてしまう、ということです。
何かに集中していると他人が話しかけても気づきもしない場合がありますよね。
それと同じことです。

ですから、ただただ英語CDを聞き流しているだけでは効果はまったくありません!

中には、英語教材をヘッドセットで聞きながら、ミスチルを熱唱している人もいるのでは?


キチンと“意識的に聴く”という行為が必要ですよ。


これも心理学に裏づけされています。
正しい学習法でなければ、いつまでたっても英語は身につきませんよ。(^_-)


Have a nice one!!

4 コメント:

花子 さんのコメント...

All right!

実は聞き流すだけでは、どうしても雑念が入り他ごとを考えてしまうと終わってたということがありました。



意識的に聞いて場面を想像して単語も1つ1つ聞いてが大事ですね。

高速音声だとええええ~っと思ってましたが何回も聞いてると、

invite us


インヴァイタスってやっぱり聞こえてました。

慣れるまで繰り返し聞いてみます。^^

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
おすすめの「意識的に聞けるもの」ってありますか?例えばラジオだったり、DVDぼたいとるとか・・・。

I・Q English Studio さんのコメント...

花子さん、

コメントありがとうございます。


そうですね、繰り返し聴くことは大変ですが、大切です。

地道な作業ですががんばっていきましょう!

I・Q English Studio さんのコメント...

匿名さん、

コメントありがとうございます。


何でも構いません。
市販の英語CDにはあまり大きな違いがないのが現状です。(^。^;)
逆に言えば、キチンと使えばどれもそれなりの効果は期待できる、ということになります。
もちろん、過信は禁物ですが…。

個人的には、ラジオは退屈なので僕はすぐに飽きてしまいます。
「friends」や「sex and the city」などのトークが多くてサブタイトルが英語で表示されるTV show などはおすすめですね。

何度も繰り返し見れますし、そのフレーズを使う状況や場面が容易に判断できるので、自分がそんな状況になると、体が勝手にそのフレーズを使ってしまいます。

「言語の身体化」
これが一番重要です!


がんばっていきましょう!

 
Powered by Blogger