みなさんは、アメリカ人についどんな印象を持っていますか?
青い瞳?
背が高い?
スーツなのにスニーカーを履く?
これらはすべて、外見的なものですね。
では、内面的なものではどうでしょうか?
おそらく、一番多い共通認識のひとつに、「ハッキリと物を言う」が挙げられるのではないですか?
実はコレ、大きな誤解です。(゜ロ゜;)エェッ!?
確かに、アメリカの文化では、自分の意見をしっかりと主張することが美徳とされています。
しかし、相手を傷つけてしまうような場合は、驚くほど慎重に彼らは言葉を選びます。
ですから、相手の気持ちを考えずに、むやみやたらに言いたいことだけを言う人は、コミュニケーション・スキルが低い、とされます。
アメリカにおいてコミュニケーション・スキルは、仕事でもプライベートでも最重要項目です。
その能力が低いということは、これはまさに死活問題なんです。
ですから、教養がある人ほど、言葉の使い方が非常に巧みです。
もし、あなたの周りに、むやみやたらに他人を傷つけるアメリカ人がいれば、それは、文化の違いではありません。
単に、その人のレベルが低いだけです。
英語を話せないアジア人をバカにしているアメリカ人は、残念ながら驚くほどたくさんいます。
アメリカだけでなく、日本の国内にも・・・
文化的なものか、個人的なものか、しっかりと見極める目を持ってくださいね。
さもないと、仕事でもプライベートでも、後で泣きを見るのはアナタですよ。(^_-)
Have a nice weekend!
アメリカ人は・・・


0 コメント:
コメントを投稿